1分でわかるビットコイン

難しく思える仮想通貨をわかりやすく解説していくブログです。

アービトラージで稼ぐってどういうこと?

f:id:zasetsu11:20171116231037j:plain

今日はアービトラージについてざっくりと

解説していきます。

アービトラージとは

裁定取引アービトラージ)とは、同一の価値を持つ商品の一時的な価格差(歪み)が生じた際に、割高なほうを売り、割安なほうを買い、その後、両者の価格差が縮小した時点でそれぞれの反対売買を行うことで利益を獲得しようとする取引のこと。機関投資家などが、リスクを低くしながら利ざやを稼ぐ際に利用する手法です。株価指数等の現物価格と先物価格を利用した取引などが代表的です。理論価格よりも高くなっている割高な先物を売却するのと同時に現物を購入することを「裁定買い」といい、理論価格よりも低くなっている割安な先物を購入するのと同時に現物を売却することを「裁定売り」といいます。また、例えば、先物を売って現物を買うという裁定取引のポジションを組み、その後、利益を確定するために先物を買い戻して現物を売るといった反対売買を行うことを「裁定解消」と呼び、その際に行われる現物の売りのことを「裁定解消売り」ともいいます。なお、裁定取引は、株式市場の現物と先物だけでなく、為替、金利、商品(コモディティ)など、さまざまな市場で行われています。   SMBC日興証券   ざっくり言うと

安い取引所で仮想通貨を購入して

高い取引所で仮想通貨を売却する。

その差額で利益を得る手法です。

国内取引所も数多く存在しますのでチャンスが巡ってくるかもしれません。

ノーリスクで相場も関係なく増やせるので

簡単じゃんって思うかもしれませんが

問題もあります。

問題点

取引所間の送金で時間がかかることがる。

自動売買には勝てない。

数をこなすので元金が大きく必要。

価格が安定してきているため差額が生じなくなってきている。

なんだかんだデメリットが強くみえがちですが

稼げるときは稼げます!!

取引所を見比べて差額が大きそうなら

ちょいうせんしえ見てみるのもありかもしれませんよ?