1分でわかるビットコイン

難しく思える仮想通貨をわかりやすく解説していくブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アービトラージで稼ぐってどういうこと?

今日はアービトラージについてざっくりと 解説していきます。

取引するときの「スプレッド」って気にしたほうがいいの?

今日は取引所において気になるスプレッドについて ざっくり解説していきます。

仮想通貨取引の「買い板」「売り板」ってどういうもの!?

投資で利益を得るためには基本、安く買って高く売る! そのためには知っておく呼び知識があります。 今日はその一つの買い板と売り板をざっくり書いていきます。

仮想通貨の時価総額は20兆円超えている!?

仮想通貨の時価総額が最近20兆円を突破しました。

【追記あり】来週行われるビットコインのハードフォーク(分裂)ってどういうもの?

今のところ11月16日に3度目の分裂が予定されていますね。 新しく誕生するコインは「Segwit2x」 読み方はセグウィットツーーエックス、表記はB2X 今日はSegwit2xについてざっくり簡単に解説していきます! Segwit2Xとは 現在1MBのブロックサイズを倍の2MBに変更します。 …

仮想通貨のハードフォークとソフトフォークって!?分裂!?どういうこと!?

最近はビットコインの分裂問題が話題になっていますね!! ビットコインを抱えている身としては心配すぎる状況になっています・・・。 分裂問題の記事を書こうと思ったのですが、先に用語を簡単に解説しようと思って この記事を書いていきますー。 ハードフォーク…

ビットコインの取引所と販売所って何が違うの!?

仮想通貨を購入する方法は2種類あります。 取引所と販売所です。はじめてではこの2つは何が違うのか 全然分かりませんでした。なので違いをざっくりと解説します。

アルトコインってどういう通貨なの?

アルトコインとは Alternative Coinの略でビットコイン以外の仮想通貨の総称であって 直訳すると「代わりとなるコイン」 一度は耳にしたことがあるであろう、リップル、イーサリアム、ネムなどがアルトコインということです!

ビットコイン(Bitcoin)って怪しくない?安全なの?

仮想通貨はビットコインとそれ以外の通貨(アルトコイン)と呼ばれることが多いです。 世界のお金の基準は現在ドルですが、仮想通貨でのお金の基準はビットコインです。 今日は基準となっているビットコインについて簡単に解説します。

仮想通貨(ビットコイン)は電子マネーやクレジットカードと違うの!?

仮想通過≠電子マネー、クレジットカード はじめに、仮想通貨と電子マネー、クレジットカードとの違いをサクッと箇条書きしました。

仮想通貨は法律で決められていた!?

仮想通貨とは 2017年4月1日に施行された改正資金決済法により、下記の条文が定義とされました。