1分でわかるビットコイン

難しく思える仮想通貨をわかりやすく解説していくブログです。

アルトコインってどういう通貨なの?

f:id:zasetsu11:20171104210526j:plain

アルトコインとは

Alternative Coinの略でビットコイン以外の仮想通貨の総称であって

直訳すると「代わりとなるコイン」

一度は耳にしたことがあるであろう、リップルイーサリアム、ネムなどがアルトコインということです!

ビットコインがあるのになんでアルトコインがたくさんあるの!?

アルトコインが誕生した理由は主に2つ!

  1. ビットコインの弱点を克服したい

  2. ビットコインみたいに仮想通貨で儲けたい

1の問題点として

  • 発行枚数に上限がある。

  • 発掘(マイニング)が困難になっていく。

  • 決済の承認に時間がかかる。

が良く言われていますね。

ビットコインに比べるとアルトコインの価値は低いです。その分価値が高騰すると言う期待感にあふれています。

最近ですとモナーコインの高騰が話題になりました。

2017年1月1日のモナーコインは3円弱でしたが、10月には550円という最高値をたたき出しました!!

今現在は300円前後を推移しています。それでも100倍ですね!夢があります!

アルトコインの弱点

アルトコインにも弱点があります。

認知度が低いと有名な取引所では取り扱いがないので、海外の取引所で取引しなければならなかったり、

ビットコインの決済に対応していてもアルトコインの決済には対応していない店舗が多かったりします。

一番最悪なパターンが開発者が放棄してしまうことですね。その通貨は無価値になってしまいます。

なのでアルトコインを購入する場合は、最初にどのような通貨であるか調べることをおすすめします!

応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ