1分でわかるビットコイン

難しく思える仮想通貨をわかりやすく解説していくブログです。

仮想通貨(ビットコイン)は電子マネーやクレジットカードと違うの!?

f:id:zasetsu11:20171102095630j:plain

仮想通過≠電子マネー、クレジットカード

はじめに、仮想通貨と電子マネー、クレジットカードとの違いをサクッと箇条書きしました。

  • 硬貨や紙幣を使わず、電子的に決済が可能であり、 事前にチャージや口座に入金が必要なのは基本同じである。

  • 電子マネーやクレジットカードはサービス提供元が明確であるが、 仮想通貨ではそれが明確ではない。

  • 電子マネーやクレジットカードは決済する場合は円という通貨で固定されているが、 仮想通貨では全世界で共通の通貨として扱われるため、どこでも利用可能である。

  • 電子マネーやクレジットカードはチャージした価値は一定であるが、 仮想通貨ではレートが存在するため価値が変動している。

  • 電子マネーやクレジットカードとは違い、第三者への支払いや受け取りが可能である。 電子マネーでは気軽に換金できないが、仮想通貨は容易に換金することが可能である。

という違いがあります。

どうですか?あれ?そうなの?と思うところもあると思います。似ている部分が多いので同じなように感じますが、違うんです!!

絶対に覚えておいてほしい違いは

通貨の価値が変動すること 第三者への譲渡譲受が容易に可能なこと

この二つはとっても重要です!覚えといてください!

詳しく違いを追い求めると、送金や支払いのシステムも違うのですが、それも話は難しいので

今後、ブログに書いていけたらと思っています。

ランキングに登録しました!すこしでも参考になったと思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ